≪Fireworks≫写真画像を角丸に切り抜く方法

↓こんな写真画像を

角を丸くして↓こんな風にしたいなーと思い、


この間パスの結合でいらない部分消す方法を学んだもので、
それでいけるかと思いきや、いけませんでした。


なぜだーーーー!?と思いましたが、
よくよく考えれば写真画像はベクター画像ではないので、まぁパスの結合はできませんね・・・。
(参考:ビットマップ画像とベクトル画像の違い


どうしたものか・・・と思い、方法を調べました。

以下3つの方法を見つけました。どれも簡単です。
その1:パスをマーキーに変換する。
その2:マスクのグループ化を使う。
その3:JTrimで角丸切り抜きツールがあるので、それを使う。




その1:パスをマーキーに変換する。

写真と、その形に切り抜きたい角丸矩形を用意
角丸矩形は塗りつぶしても塗りつぶさなくてもどっちでもOK


重ねる


角丸を選択


修正(Modify)→パスをマーキーに変換(Convert Path to Marquee)


アンチエイリアス


角丸で選択された


切り取れます


別のファイルやレイヤにコピーしたり、切り取った端っこをdeleteしちゃえば、完成!



その2:マスクのグループ化を使う。

写真と、その形に切り抜きたい角丸矩形を用意
角丸矩形は塗りつぶしても塗りつぶさなくてもどっちでもOK


重ねる


両方選択


修正(Modify)→マスク(Mask)→マスクとしてグループ化(Group as Mask)


マスクがグレースケールだとこうなるので、調整。


レイヤのマスクを選択し→プロパティインスペクタでマスクを「パスアウトライン」に


完成!
参考:複数のオブジェクトのマスクとしてのグループ化



その3:JTrimで角丸切り抜きツールがあるので、それを使う。
もはやFireworksじゃないんですけど、Fireworks起動させるのも面倒な時に便利です。
フリーだし軽いので、私は結構使ってます。→JTrimのサイト


起動して写真画像のファイルを開く


イメージ→角丸切り抜き


丸め半径とか決めて、OK


完成!
フォトレタッチソフトなんで、ちょっと粗いですが。
でも、イメージ→透過色設定で背景を透明にすることもできますよ。



==============20090724追記==============
パスをマーキーにして角丸にするのは、複数のレイヤ使ってる場合は1つのレイヤしか適用されず不便ぽい(単にやり方が悪いのだろうか?)。マスクとしてグループ化の方がいいかなー。




↓ほかにもいろいろ。

Fireworks CS4 スーパーリファレンス for Windows&Macintosh
Fireworks CS4 スーパーリファレンス for Windows&Macintosh
おすすめ平均
stars初心者におすすめ
stars初心者向きではないですね
starsFireworksの良さがわかった
starsこのシリーズは濃いです
stars初心者には使い物にならない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools