2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

class と id の違いと使い分け

CSS

class id 概念 要素の分類。ジャンル。例)3年B組 要素の固有の名前。例)鈴木太郎 使い分け 1ページ中に何回でも使える。 1ページ中に1度しか使えない。 CSSの記述 .sample { color : red; } #sample { color : red; } 速習Webデザイン 改訂新版 HTML & ス…

なんで朝昼はやる気出なくて、夜になると出るのか。

なぜなんだろう・・・ ∧_∧ ( ・ω・) _(__つ/ ̄ ̄ ̄/ \/ / やる気のスイッチ!おすすめ平均 これも無意識やる気の出ない人に対して、優しく語りかけてくれる本見やすい!元気が出る!きれいな本で写真がいっぱい入っている気つけ薬Amazonで詳しく見る by G-To…

FC2でjpgが表示されなかった理由

FC2ホームページを使っているのですが、 gifは表示されるのにjpgが表示されない災難に遭いまして。 なぜだ!? 容量はオーバーしてないし(アップロードできてるし)、 パスは合ってるはずだし、 アップできるファイルの拡張子にjpgもあるし… なぜなんだーーー…

javascript:サムネイル画像をスマートに拡大表示する

作っているサイトで、写真のギャラリーページがあるのですが、 なんかスマートな感じで拡大表示したいなーと思いまして。 で、見つかったのがHighslide JS 。 超すてき。 右上の画像をクリックすると、 ↓ こう表示されます これ実際ここで「おぉ〜!」ってな…

PCの熱対策

おとといくらいからPCがものすごい熱を持つようになってしまい、 どうしたものかと考えたのですが。 私のはノートPCなんですが、 下に隙間を作ることでもだいぶ違うそうです。 ↑こんな感じで。 私はちょうどいい感じのものが見つからず、DSソフトのパッケー…

≪Fireworks≫線路の描き方

地図を描いてて、線路はどうやって描こうか迷いました。なんしゃましましというサイトで、 簡単に線路を描けるコマンドがダウンロードできてなんとも便利!・・・そうなのですが、 「コマンドをダウンロード」という概念にまだついていけてない私は、 なんか…

≪Fireworks≫地図の作り方

作ってるサイトで交通アクセスのページに地図を載せたいと思い。 google mapじゃなくて、自作のを。 というわけで、「地図 fireworks」で検索し、 とてもわかりやすいサイトを見つけました。 地図の作り方を参考に、以下のように進めます。1.地図を用意する …

.abrってなんのファイルですか。どうやって使うんですか。

Answer: .abrはPhotoshopのブラシの拡張子です。 photoshopでこのファイルを読み込んで、いろんなブラシを使えるようにするんです。 というのも・・・ こんなフォルダを発見し。 いつダウンロードして、何のためのファイルか全然わからず。 テープ・・・?…

googleトップページが夏らしくなっている

結構頻繁に変わるんですねー。 なんだろ?海開き?今日は夏至だから夏至らしい(?)絵なのだろうか。 「google トップページ」で検索したら、 こんなすごいサイトがっ!!!!!! 『Googleのトップページ観察日記』のサイトへようこそ! 当サイトは、Googl…

アウトライン化って何だ?パスって何だ?

アウトラインやらパスやらなんだんだーと思ったので調べた。 アウトライン→物の外側の線。輪郭。(はてなキーワード より) てことは、テキストのアウトライン化→テキストを外側の線にする。 ってこと? 外側の線にする・・・輪郭だけ取るってことか。 IT用…

≪Fireworks≫gif画像で背景を透明にしたい。

Fireworksで作って、png画像として保存したこの画像。 今作ってるサイトの背景は↓こんな色なので、 背景になじむよう、背景を透明にしてgif画像で保存したいんですが。 なので、Adobeのページの ・画像プレビューの使用 ・画像プレビューを使用した書き出し …

誰のためにサイトを作るのか?

就職活動用にサイトを作っているのですが(今まで仕事で作ったサイトはないので)、 「こういうサイトを作ろう!」って思ってコンセプトとか決めて作り始めたのに、 いろんなサイト見てると「あ、やっぱりこんな感じがいいなー」ってまた作りなおしたり、 今…

購入したAdobe CS4をインストールする

あれ。説明書がない・・・と思ったら、pdfになってました。 ↑DVDが4枚入ってた。インストールは、アプリケーション1と2の2枚で良いみたい。 案の定(?)、インストールに結構時間かかりました。 所要時間約1時間。 アプリケーション1で35分。 アプリ…

UNIQLO CALENDARを毎日見てる

UNIQLO CALENDAR、見ました? 最初見たとき、「おおおおおおぉぉぉぉぉ!!!!!スゴー!!」と思いました。 「なんじゃこれー」と。 ミニチュアの世界見てるみたいで楽しい。音楽がとても心地いい。画像クリックすると、タイルみたいなパーツが埋め尽くさ…

Illustratorを初めて触る。

Fireworksとかと似てるけど、なんだか使いにくく感じた。 って、慣れてないだけか。 レイヤ使うの初めてー。 下絵を透かしてトレースって、面白いねー。 最初、カンタン!イラレ道場\(^◇^) というサイトを参考にさせてもらったのだけど、 どうも対話方式な…

IE7が入ってるけどIE6とか違うバージョンで確認したい

友人のPC(IE6)でサイト見たら、いろいろ不具合があったので、 自宅で旧バージョンのIE入れらんないかなーと思い。 というわけで、Multiple IEインストールしてみました。するとデスクトップにIEのアイコンが〜 こりゃええどー と思いきや、 んあ!? 起動…

googleの画面がテトリスに・・・!!

テトリスは25年前の本日6月6日に生まれたそうです。グーグル革命の衝撃 (新潮文庫)おすすめ平均 よく取材されていて,グーグルについて深く知ることができる良書一企業の大躍進が意味するもの書ききれないくらいに中身が濃いキーワード検索にもとづくグーグ…

びっくりしてもらえた。喜んでもらえた。

面接用に作ってたサイトを未完成ながら途中経過を依頼主(友達)に見せたら、 すげー喜んでくれた。すげーすげーって言ってくれた。嬉しかった。 よしゃ、ちゃんと完成させて就活するぞぉぉぉ3週間でマスターWebデザインの教室―未経験でもWebデザイナーにな…

もうまじかんべんして

結局買いました。Web Premium CS4。 ぐおおぉぉぉぉぉ高いぃぃぃぃ。むきぃぃぃぃぃぃぃ。 なんとかしてくれよぉこの高額さ加減。Adobe Creative Suite 5 Web Premium Windows版アドビシステムズ 2010-05-28売り上げランキング : 4603Amazonで詳しく見る by …

仮想マシンを使う

vmware playerインストールしたけど、フリーで使える仮想マシンはLinuxなんだよね… (Ubuntu入れてみた) windows上でwindows動かすにはどうしたらよいんだ??? ライセンスがもうひとつ必要になるみたいなんだけど。Windows Vistaで使える仮想化ソフトを試…