2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

≪Fireworks≫ボタンの作り方 サイトまとめ

とても参考になったサイト。 どれもプロの方のブログなので、他記事も勉強になる。 ・10分で作る!ガラスっぽいボタン【Fireworks】 ・Fireworksでボタン画像を作る8つのステップ】 ・Photoshopのチュートリアルを参考にFireworksでボタン作成 上記サイトを…

≪Fireworks≫ナイフツールと角丸半径

今まで知らなくって今日知ったのを書いとく。 ナイフツール ナイフツールなるものが。 ↓ スパッ ↓ 簡単にあの図形作れるじゃん!!!→≪Fireworks≫片方だけ角丸な四角の作り方 角丸の半径を数値で設定 もともと四角だったものをやっぱ角丸にしたいなーと思っ…

無職4ヶ月間で思ったこと

私は3末に会社辞めたんですが、それからもう4ヵ月が経ちます。 まぁほとんど毎日ダラダラと過ごしていて、 就職活動もまともにしていないのが実情なんですけど、 この無職の4ヵ月間に思ったことを箇条書きにしておきます。 (一応Webデザインの勉強してい…

最近お気に入りのお笑い芸人

・ロッチ こんにちは根岸と井上陽水のコントがものすごい面白くて好きなんですが、キャラ的には中岡さんが好きだったりする。気まずい空気をうまーく転がしてくのが面白い。目立つけど地味、みたいな、しっくり来ないむずがゆい感じが好き。ロッチ ラストベ…

≪Fireworks≫写真の境界線(エッジ)をぼかす方法

↓こんな画像を ↓こんな風にエッジをぼかしてふわわわ〜んとさせたいなーと思いまして。 Photoshopを起動させるのも面倒なので、もう起ち上がってるFireworksで。 ってやり方は一緒ですけどね。 参考:Fireworksヘルプ アンチエイリアスとエッジをぼかす処理…

真似から始めましょう

今年初めあたりにはてぶで上位にあったと思いますが、 真似からはじめるウェブデザインを見ると、 ほんと真似て真似て真似まくって、そんで自分なりのデザインが生まれてくるんだろうなぁと思いました。 まぁWEBデザインに限らずですけど。 Awesome digital …

≪Fireworks≫写真画像を角丸に切り抜く方法

↓こんな写真画像を 角を丸くして↓こんな風にしたいなーと思い、 この間パスの結合でいらない部分消す方法を学んだもので、 それでいけるかと思いきや、いけませんでした。 なぜだーーーー!?と思いましたが、 よくよく考えれば写真画像はベクター画像ではな…

≪Fireworks≫モザイクをかける方法

超わかりやすい。 平凡かつフツーな日記 Fireworks チュートリアル⑨ 〜モザイク〜 他のサイトよりも手順が丁寧で詳細、かつ最新(2009/5)。 Fireworks CS4 スーパーリファレンス for Windows&Macintoshおすすめ平均 初心者におすすめ初心者向きではないです…

じんましんが出た

最初はふくらはぎのところだったかな。 ここ1週間くらいで、足と腕にだんだん増えてきた。 かゆい。 かくと、赤くぶつぶつでてくる。 しばらくすると、かゆみが引く。 その繰り返し。 ずーっと前に、押入れを徹底的に掃除したときもなったことあるんだけど…

≪Photoshop≫一部分だけ画像を傾ける方法

最近になってやっとPhotoshopちゃんと触り始めました。 で、画像を傾けるやり方は「ものさしツール」でできることは勉強したんですが、 画像全体じゃなくて、この部分だけ傾けたいんだよ〜〜〜〜〜!と思い、 やり方を調べました。 選択ツールを選択 ↓ 傾け…

≪Photoshop≫やり直しのショートカットキー

[CTRL] + [z]でやり直しですが、 やり直し複数回が [CTRL] + [ALT] + [z] ってなんでだーーーーー! すっごい不便なんですけど・・・ 参考リンク 知っておくと便利なPhotoshopショートカットキーまとめ ↓おすすめ。プロがこっそり教えるPhotoshop極上テクニ…

≪Fireworks≫片方だけ角丸な四角の作り方

サイトのメニューバーの角っこを丸めようと思ったんですが、 ↓こういう形はどうやって作るんだ?と思い、調べてみました。 方法1:図形合体バージョン 2つの図形を用意 ↓ 重ねる ↓ 2つを選択 ↓ 修正(Modify)→パスの結合(Combine Paths)→結合(Union)…

ちょっと嬉しい瞬間

私の最近のマイブームは 午後の紅茶の「微糖マンゴーティー」なのですが、 いつも通り飲み終わって、パックを開いた時・・・! パカッ 「リサイクルありがとう」だって!!! 今まで気付かなかったよーーーーーー。 「いえいえ、どういたしまして。」と心の…

YouTube見たい動画リスト

・ノイズファクトリー ・サザザさん ・サザエさん 実写 ・男女ダンス ・バナナマンのコント ・ロッチのコント ・滑り込む猫 ニコニコ動画を200%楽しむ本 (アスペクトムック)アスペクト 2008-02-25売り上げランキング : 34121おすすめ平均 ニコニコ動画の初心…

留学か・・・就職か・・・

今悩み中です。 全く興味がなかったのに、1、2年前から行きたい熱がいきなり上がった海外留学。 そして、早くWEBデザイナーとして働きたいという気持ち。 超悩みます。 短期(1〜2か月)で海外行っちゃおうかと思ったら、 2か月の料金ならば、頑張れば…

興奮したこと2

むっはーーーーー(*´Д`) ↓もふもふ。DVD写真集 まるです。おすすめ平均 まるです。お腹に顔を埋めてもふもふしたいアメリカで買いましたドスコイ、まるちゃん・お見事スライディングBOXイン!I love MaruAmazonで詳しく見る by G-Tools

興奮したこと

昨日、作ったWEBサイトを、現職WEBデザイナーに見てもらうこと で書きましたが、 WEBデザイナーの方数人に、私が作ったWEBサイトの評価をしてほしい旨のメールを送ったんです。 で、今朝、2人の方からご返信を頂きまして。 ものすごっく辛口な方と、ものす…

ゾロ目

わーい

作ったWEBサイトを、現職WEBデザイナーに見てもらうこと

一応サイトは一つできてますが、 第3者から何か意見をもらうっていうことはやってなかった私。 なので、今日、現職WEBデザイナーの人数人にメールを送って、 「見てもいいよ」と言って頂けた方に作品を見て頂きました。 すぐに返答があった方もいて(なんと…

レンタルサーバをロリポップにした。

ロリポップ レンタルサーバ比較とか読んむと「初心者向け」「女性向け」とあったので・・・ 総合評価も高かったので・・・ なんかかわいかったし(そんな理由。) とりあえずドメイン取得! わーい。 なんか嬉しい。 契約は6か月にしました。 だってポート…

フリーのプロジェクト/タスク管理ツール≪就職への道≫

とりあえず就職のためのToDoリストと工数を書き出したものの、そのスケジュールとToDoの管理が面倒だ。 というわけでフリーのプロジェクト管理ツールを探した。 ●開発マイルストーン ガントチャートでプロジェクト管理できるExcelツール。フリーなのに高機能…

目標とToDoリスト

●目標 7月中に就職活動準備完了、8月就職活動開始 ●やること ・自己分析 ・ECサイト完成 ・企業サイト修正 ・レンタルサーバ契約 ・ポートフォリオ作成 ・ウェブデザイナーの人に評価してもらう ・ウェブデザイナーの人に会って話を聞く(できたら) ・…

オープンオフィス(OpenOffice.org)のテンプレートをダウンロード

OOExtrasというサイトで、いろんなテンプレートがダウンロードできます。 私はImpress(プレゼンテーションツール)のテンプレートツールが欲しかったのですが、 70くらいのパターンがあり、シンプルなものから派手目なものまでありました。 ただサイトが日…

就活用にプレゼン資料を作成

自分が作ったサイトについてアピールするために、 とりあえずImpressでプレゼン資料を作った。 書いたことは、 ●1ページ目 ・作ったサイトの種類(○○のショッピングサイト、とか) ・サイトのURL ●2ページ目 ・依頼主について ・作成期間 ・サイトの目的 …

無償!オープンオフィス(OpenOffice.org)をインストールする

てっきりPCにPowerPointも入ってるかと思いきや、ExcelとWordだけでした。。。 PictureManagerとかいらない!!! ということで、OpenOffice.orgをインストールすることに。 OpenOffice.orgのダウンロードページから緑矢印のやつを選んでクリック。 かなりサ…

【3GPPファイルを再生】QuickTimeのインストール(Windows Vista)

携帯(FOMA)で撮った動画をPCで見たいと思い、PCにファイルを転送したら、 拡張子が.3gpだった。 PCに元から入ってたBeatJamで開こうとするも「できません」て怒られたので、 開けるソフトを調べてみた。 そもそも「.3gp」ってなんやねん、と調べてみるとIT…

the HIATUS / Trash We'd Love Tour@高崎club FLEEZ

昨日、初めて降り立ちました、高崎。 八高線乗ったときは「簡易改札」なるものがあったり、 ボタン押さないとドアが開かなかったり、 電車に乗ったら「整理券をお取りください」って何の整理なのかよくわからなかったり、 毎日新宿とか使ってる人には驚きな…

ドット絵の世界地図・日本地図

かわいい!かわいいい!!! ●日本地図 一風変わった日本地図のEPS素材 - wwwusic Dotted Japan Maps 商用利用可とのこと。 ●世界地図 ドットで描かれたベクターデータの世界地図素材(紹介サイト) Dotted world map vector resource(海外サイト) 創作意…

七夕です。Googleも七夕です。

彦星と織姫は恋人同士じゃなくて夫婦なんですよ〜〜〜 今日「スッキリ」で知りました。 仙台七夕まつり 七夕七彩(たなばたななさい)風の時編集部 風の時編集部 2007-07-25売り上げランキング : 472302Amazonで詳しく見る by G-Tools

不採用通知のメールが来たんだけど

今まともに就職活動もできてない状態ですが 一応失業認定のために実績もないとダメだから応募したんだけど、 あっさり落されて「当然だろうな」と思いつつ(普通にへこみつつ)、 通知のメールにう〜ん・・・と思ったことがあったので書いとく。 MOREWORKSっ…