スクールに通うか、独学で勉強するか

ええ、迷いましたよ。迷いましたとも。


みんな結構ここ迷うよね、きっと。


私は、勉強(デザインやソフトの使い方)だけなら独学で十分いけるだろって思ったんですが、
三者の存在ってのが迷うところでした。


スクールに通えば・・・
・自分の作品を評価してくれる先生がいる。
WEBデザイナーとして現在働いている人が講師として生の情報を教えてくれる。
・同じ目的を持った仲間と交流できて、モチベーションの維持・向上ができる。
・同じ職業に就く仲間がたくさんいるから、卒業後にも役立つ人脈ができる。
・ゼロから自分で就職先を探さなくても、就職を斡旋してくれる。
・企業の採用担当の方が来ている発表会に参加できる。

などなど。


やっぱ通えるもんならスクールに通いたい。(半年くらい)

そう思いながら
スクールのサイト見たり、個人のサイトやブログを見たり、質問板見たり、mixi見たりでいろいろ比較してみた結果、
通うならデジハリがいいなーと思ったんですが


授業料高っっ!!!
w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w アワワワワ


いくらAdobeのソフトもついてくるとはいえ、60万は無理だわー。。
しかも私前の会社3年もってないから教育訓練給付制度の恩恵も受けれないし。。
通信教育にするのもありかなーと思ったけど、40万払うんだったらもう独学でよくね??・・・





・・・というわけで、さんざん(丸3日)悩んだ結果、独学で頑張ることに決めたのでした。



新人Webデザイナーの仕事
新人Webデザイナーの仕事
翔泳社 2008-02-28
売り上げランキング : 176148

おすすめ平均 star
star新人育成に一助

Amazonで詳しく見る
by G-Tools