入力(input)フォームをcssでかっこよく。入力チェックもかっこよく。

こちらで紹介されていましたが、woorkというサイトでスタイリッシュな入力フォームのCSSが公開されています。
Liquid styled input element with CSS


普通の入力フォームをcssでかっこよくできる!
ということで私もやってみました。


チュートリアルをダウンロードして、画像をコピーして画像フォルダにポイ。
サンプルの通りhtmlとcssのコードを書けば簡単にできます。
ちなみにcssのbackgroundのurlは変更しましょう。
ブラウザで確認すると、何ともクール!


ブラウザのサイズを変更するとそれに対応して・・・

ぐいーん




入力フォームの背景が↑のように、左側がinput、右端がdivにセットされているんですね。
こういうテクニックがあるのかー。ふむふむ。



で、cssでdivやinputのwidthとかちょっと調整するだけで、いい感じに使い回せます。

ボタンのサンプルはなかったのでそのままですが・・・
お問い合わせフォームをこれで作ってみました。



入力チェックはjavascriptを使って、未入力の部分には警告出す形にしてみました。


エラー表示用のdivを作って、

<div id="error_email">〜

cssでこの背景を警告画像にセット。



e-mailのinputフォームに文字入力があったら非表示。(警告は表示されない)

document.getElementById("error_email").style.display = "none";

e-mailのinputフォームに文字入力がなかったら表示。(警告が表示される)

document.getElementById("error_email").style.display = "block";


ボタンonclickでこのfunctionを呼び出し。
そーすると上記画像のような感じになります。


Remember The Milkというサイトの入力チェックを参考にしました。とてもスタイリッシュ!



↓一歩一歩進めていけるような丁寧さ。

HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック―ステップバイステップ形式でマスターできる
HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック―ステップバイステップ形式でマスターできる
おすすめ平均
starsこんな本を探していました
stars自分は超がつくほどの初心者ですが
starsサンプルの素材がややダサいのが痛恨
starsうーん。。。もの足りない。
starsリファレンスに使っている

Amazonで詳しく見る
by G-Tools