WEB業界の2008〜2009とこれからの動向をまとめてみた。

2008年 2009年(上半期) これから
・モバイルの仕事が増えた。
・新規案件の獲得が難しくなった。
・運用業務のニーズが増えた。
・アクセス分析/効果検証の話が増えた。
・ネット以外とのデータ連携が動き出した。
・コンペ自体の数が減った。
・ブログをはじめとしたコミュニティーの形成。
・オンラインとオフラインでのマーケティングの一体化。
SEOの浸透
・システムの絡まないサイト構築の案件が減った。
MovableTypeWordpressの浸透
GoogleYahoo!Twitter API公開
・厳しいビジネス環境が続いている。
・推奨エンジンの進化。
iPhone、DS、WiiPS3などデバイスの多様化
・モバイルサイトを作れる人が少ない。
Android端末の発売
・PCを中心とした時代ではなく、さまざまなデバイスを駆使するマルチデバイスな時代へ
・webとリアルの融合、携帯連動。
・ユーザーの行動の可視化。
・モバイルサイト制作の需要増加。
・シンプル、直感的でわかりやすいデザインの必要性
・売れるデザイン、売れるサイトの提案力が必要。
アクセシビリティ向上
・Webの制作物にもエンドロール。
・ソーシャルウェブの盛り上がり。
・セキュリティと権利関係の必要性
・検索結果の個別化の拡大。・SEO の相対的な重要性が上昇。
検索連動型広告の精度がさらに向上


参考にしたサイト
Web制作の現場担当者が語る2008-2009年のWeb業界/第21回WebSig会議レポート
2009年のウェブ業界の動向とデザイン
2009年度のWEB業界〜SEO編〜
Web業界で求められる人材像とは
アイレップ、2009年 検索エンジンマーケティング業界の展望を発表
2009年の展望(IT編)


web業界の流れはほんと速いですね。
5年前の技術なんて化石みたいなものです。
常に最新の情報を集め最新の技術を習得し発信していく・・・というのは至難の業ですけど、渦中にいればその楽しさってすごい大きいんでしょうね。


これからwebデザイナーとして働こうとしている自分自身にとっても、業界の現在と将来の展望、1年後・3年後・5年後の自分の目標をはっきり可視化してアピールすることは、とても大事だと思います。


クリエイティブ業界に就職するためのポートフォリオの教科書
クリエイティブ業界に就職するためのポートフォリオの教科書ワークスコーポレーション別冊書籍編集部

おすすめ平均
starsポートフォリオ初心者にお勧め!
stars最低限のことだったらいいのですが・・・
stars参考になりました
starsポートフォリオ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools