ヤフオク裏技(?) 何品でも出品料無料で出品!

ニートをやってると、部屋にある不要品をヤフオクに出品したいとか思いますよね。
でもヤフオクで大量出品するにも、出品料が10.5円かかるので、チリも積もればなんとやらで、なんとかこれを無料にできないかと思いました。
まぁ毎月10品は出品料無料なので、10品以内でおさまればそんなこと考える必要はありませんけどね。


さてさて、今キャンペーン中で、モバイルからの出品が無料になってます。

対象期間は 2009年3月2日(月)正午〜2010年1月29日(金)正午 なので、かなりの期間やってますね。
あと4か月近くはどしどしモバイルから出品しちゃいましょう。


最初にやり始めたのが、モバイルでカテゴリと最低限の入力(タイトルや開始価格など)だけやって、商品説明の詳細とかはPCからやるという方法。
これで出品料は何品でも無料!



ただ、やってみてわかるのですが、モバイルからの出品はめっちゃくちゃめんどくさいんです。
カテゴリの選択からしてもう超ーーーーーーめんどくさい。
PCからだったら、自分が出品したいのと似た商品探して、そのページから「出品する」ってリンクすれば勝手にカテゴリも同じのが設定されるんだけど、モバイルだとできないんですね。

似た商品検索して「出品する」クリック


次の画面では「出品する」ボタンクリックするだけでよい


これがモバイルだと、ひとつひとつ絞りこむか、キーワード検索するか、履歴から選ぶか、なのです。
しかもいちいち画面遷移して。
めんどい!!めんどすぎる!!!!
このわずらわしさを考えたら、10.5円を惜しまず出しちゃえって気にもなりますね。


これなんとかならないかなーと思って考えたんですが、ありましたありました!いい方法が!!!
最近新機能として出てきた下書き保存!これを使いましょう!


これ、今までは、出品時に入力した情報は下書きとして一時保存できなかったのが、できるようになったという機能ですね。
これがいい感じで使えます。
PCでいろいろ入力して下書き保存

ケータイからアクセスして、下書き保存したやつを出品
という流れです。
わずらわしさ激減!


ただし!
商品説明でHTMLタグ使った場合、ケータイからアクセスするとタグが無効になってしまいます。
これはちょっと嫌です。
てゆーかとても嫌です。
なので、そーゆー場合は、ケータイでは適当な文章(「詳細は後ほど記載します」とか)を入力しといて出品して、あとでPCから編集するという方法を取りましょう。


下書き保存機能は、テンプレートとしても使えます。
1回作っておけば、下書きを使って出品しても、下書きとしては残っているので、これをテンプレートとして使いまわせば少し楽になるかもしれませんね。
ただ下書きが保存できるのは3つまでなので、ちょっと少ないかもという感じも。


ちなみに私はテンプレートはヤフーメールの下書きを使ってます。
取引ナビでよく使う言い回しも一通り作って、タイトルでわかるように保存しています。
メモ帳だと開くのがいちいちめんどうなんで、これだと便利ですよ。



================20091009追記============
下書きは削除できません。
これ逆に不便な気もする(不便てか不自然?)。
消したいのに消せないって・・・なんか、結構ストレスですよね。
========================================

日本最強のオークション塾が教える最速の「稼ぎ方」
日本最強のオークション塾が教える最速の「稼ぎ方」
おすすめ平均
stars初心者向けとして良く出来た本!
starsオークションの稼ぎ方
stars初心者には参考にになりました
starsオークションという方法がありますよ、と初心者に提示する書籍
starsオークションを始めたい方や本格的に稼ぐためのヒントが沢山ありました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools