秩父にある「満願の湯」がいいところでした。


なんだかレトロな雰囲気のところでした。
温泉はそんなに広くはないですが、丸型の露天風呂(たぶん産の湯)からの眺めは良かった。
満願滝と、日野沢川を見降ろせます。
新緑がキレイでしたが、秋には紅葉が楽しめそうで、紅葉の季節にもう1回来たいなーと思いました。

↑2Fテラスから撮った満願滝。


糖尿病とか、神経痛、筋肉痛なんかに効くそうです。
私は前日にできたあせもがかゆかったのですが、入ってからかゆみもおさまりました。
効いたってことですかね?
アトピーにも効くとかいう噂もあるそうで。
あと、椎名林檎も何回かここに来たことがあるらしいです(とあるオニーサンに聞いた話ですが、ラジオで言っていたとのこと)


温泉つかった後、2Fテラスで休んでたんですが、風が気持ちよく、気温もちょうどよく、景色もいいし、最高でした。
読書したりとか、好きな音楽聴いたりしての〜んびり。最高。


大広間ではゆっくり休憩できてお茶やお水が自由に飲めるし、ごろごろできる。
1Fの売店でビン牛乳売ってたので、気持ちよい風に当たりながら、これ飲んでました。
のーんびりしてたら1時間もあっという間です。


1Fの広間ではカラオケやっててなんだか入りにくい感じだったので、のんびりするなら2Fの大広間の方がよいかと。




あと、ここから少しのぼったところに温泉スタンドありました。

湯歩道(遊歩道?)を行ったところに。。



「100円玉で20リットル」、「500円玉で100リットル」と書いてあったので、100円玉か500円玉しか使えないんでしょうね。
温泉スタンドで温泉を給湯(?)するわけでもなく、しばらくそこでトイレ行ったり自販機でジュース買ったり看板見たりしてうだうだしてたんですが、ひっきりなしにいろんな人が給湯しにきてました。
なんかすごい量のポリタンク持ってる人とかいたし。
30個くらいあった。
運ぶのも大変そうだ。
でもそれほど効くってことでしょうか。ふむ。




露天風呂から見えた、満願の滝のところ、実際降りてみてみたいと思ったのですが、受付のオネーサンに聞いてみたら、そこには行けないそうです。がっかし。
なので、温泉スタンドのあるところから少しまたのぼっていったところに降りれる道があったのでそこから川に行きました。(途中、階段があったりしたのですが「立ち入り禁止」になってました)


川、いい〜
マイナスイオーン!

さわさわさわ・・・と川のせせらぎの音がなんとも。
ただ、虫がたくさんいたのでそっちにかなり気を取られました。
が、川に入ってみるととても冷たくて気持ちいい!
そして景色がバツグン!
いや〜すごい癒されましたわ。



秩父、良かったです。
たぶん小さい頃にも来たことあるとは思うけど、大人になってからくるとその良さが十分に味わえるのでいいですね〜。