アウトライン化って何だ?パスって何だ?

アウトラインやらパスやらなんだんだーと思ったので調べた。


アウトライン→物の外側の線。輪郭。(はてなキーワード より)


てことは、

テキストのアウトライン化→テキストを外側の線にする。 ってこと?



外側の線にする・・・輪郭だけ取るってことか。


IT用語辞典バイナリの説明がしっくりきた。

アウトライン化とは、Adobe Systems社のグラフィックスソフト「Illustrator」の機能のひとつで、文字データを線画に変換する機能のことである。文字の輪郭を線画に変換する役目を持っている。

アウトライン化には、文字を画像データとして自由に変形させることが可能になるほか、文字化けをあらかじめ防ぐ役割もある。


なるほどー。



じゃあ、パスは?

Abobeのページの「パスの概要」のよると。

描画すると、パスと呼ばれる線が作成されます。パスは、直線または曲線のセグメントで構成されます。各セグメントの始点と終点はアンカーポイントで示され、ワイヤーを固定するピンのような働きをします。パスには、クローズパス(例えば、円)と離れた端点をもつオープンパス(例えば、波形線)とがあります。

後半よくわからんけど、パス=線てことか。
パスって、「C:\Program Files\Adobe\Adobe Fireworks CS4」みたいに、ディレクトリって考えちゃうけど。


つまりパスに変換てことは、線に変換するってことですね。


文字が線の集まりになるってことは、図形になるってことですよねー。
ふむふむ。


じゃあ、実際にやってみる。(Fireworksで)


テキストツールを選択


文字を入力


テキスト→パスに変換
これがアウトライン化か!!!Σ(゚∀゚*)


変換されたみたい


選択ツールで


文字の「文」をクリックするとこうなる


上の点をクリックしながら引っ張ってみる


のびた


横ものばして、線と丸を加えてペン先っぽくしてみた



線の集まりにしたおかげでいろいろ加工できるってことですね。
文字化けも防げると。

その代り、漢字をひらがなにするとかはできなくなるってことですね。



↓このシリーズ、本自体かわいくて好きw中身も、読みやすいし私的にはおすすめ。

Fireworksレッスンブック―ステップ・バイ・ステップ形式でマスターできる CS4/CS3対応
Fireworksレッスンブック―ステップ・バイ・ステップ形式でマスターできる CS4/CS3対応
ソシム 2009-03
売り上げランキング : 93722

おすすめ平均 star
star超初心者にはいいと思う
star初心者向けによい本
starCS4の解説書ではない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools