≪Fireworks≫gif画像で背景を透明にしたい。

Fireworksで作って、png画像として保存したこの画像。


今作ってるサイトの背景は↓こんな色なので、



背景になじむよう、背景を透明にしてgif画像で保存したいんですが。




なので、Adobeのページの
画像プレビューの使用
画像プレビューを使用した書き出し
透明部分の作成
なんかを参考にしつつ、やってみる。



ファイル→画像プレビュー


ファイル形式を「GIF」に、下の方の選択リストで「インデックス透明カラー」を選択


おっ。背景が透明になった(白×グレーの格子柄)
「書き出し」ボタンをポチっとな


gifで保存できた。

html内で画像を組み込み、ブラウザでプレビューしてみる。



( ゚д゚)アラヤダ。


背景透明にしたのに、全っっ然なじんでない!!!
文字の外側が白くギザギザしてて汚い!!!



というわけで、もう一度やり直し。
Adobeで検索してみると、あったあった。これじゃね?

ハローの削除

以前にアンチエイリアス処理を適用した画像でカンバスのカラーを透明化すると、アンチエイリアス処理の影響を受けたピクセルが残ります。グラフィックを書き出し(保存し)、バックグラウンドカラーが異なる Web ページに置くと、アンチエイリアス処理を行ったオブジェクトの周囲のピクセルがハローのように表示される場合があります。これは、特に背景が暗い色の場合に目立ちます。

ハ、ハロー???

なにそれ。。Hello?


それはいいとして、これって「白いギザギザなんとかしたい!」の対処法ですよね。

プロパティインスペクタの「カンバスカラー」または最適化パネルの「マットカラー」を Web ページで使用している背景カラーに設定します。



おっ!ここだね。「マットカラー」を背景の色に合わせればいいのか。



合わせてみた。




もっかいブラウザで確認。


おおおお!なじんだ〜〜〜〜!



なんか、手動でやる方法(上記ヘルプページから「GIF またはその他のグラフィックファイルから手動によるハローの削除」参照)もあるみたいですが、

4. ハローがまだ残っている場合は、手順 3 の操作をハローがなくなるまで繰り返します。


めんどくさいので、パスする方向で。。。


Fireworks CS4 スーパーリファレンス for Windows&Macintosh
Fireworks CS4 スーパーリファレンス for Windows&Macintosh
おすすめ平均
stars初心者におすすめ
stars初心者向きではないですね
starsFireworksの良さがわかった
starsこのシリーズは濃いです
stars初心者には使い物にならない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools