≪Fireworks≫線路の描き方

地図を描いてて、線路はどうやって描こうか迷いました。

なんしゃましましというサイトで、
簡単に線路を描けるコマンドがダウンロードできてなんとも便利!・・・そうなのですが、
「コマンドをダウンロード」という概念にまだついていけてない私は、
なんかもう、ダウンロードとかモジュールとかプラグインとかアドオンとか・・・
そういうの全然ナシでやりたいなと。


いや、まぁ、そのうちコマンドについては勉強しようとは思います。
「コマンドってなんだよ」っていう状態なんで、今。
コマンドプロンプトを想像してるうちはまだヒヨッコちゃんなんでしょうか。



それでまぁ、普通に考えて、
黒い線の上に、白い破線乗せればよくね?
と思ったわけです。


では早速。

ラインツールを選択


とりあえず、10pxで黒い線をひきます


コピペして、白い線を作ります(ここではわかりやすくグレーにしました)


白線を強い破線にします


おっ。なんかいけそうな感じ。


重ねてみた


白線を10pxから8pxにした






うーーーーん。


もうちょいなんだけどなぁ。


黒部分と白部分の間隔、もっと空けたいなぁ。。。



というわけで、この間隔を空ける方法を探しました。
Fireworksヘルプ:カスタムストロークの作成および編集 を参照


ストロークオプションを選択


詳細設定(Advanced)をクリック


デフォルトの状態


onとoffの数値を変えてみるといい感じに


こうなる


グレーを白に変えたら線路のできあがり〜〜〜〜〜〜



↓このシリーズ、本自体かわいくて好きw
中身も、読みやすいし私的におすすめ。

Fireworksレッスンブック―ステップ・バイ・ステップ形式でマスターできる CS4/CS3対応
Fireworksレッスンブック―ステップ・バイ・ステップ形式でマスターできる CS4/CS3対応
ソシム 2009-03
売り上げランキング : 93722

おすすめ平均 star
star超初心者にはいいと思う
star初心者向けによい本
starCS4の解説書ではない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools