天王洲アイルの会社に面接に行って来ました。

10日ぶりに面接行ったためか、こないだよりちょっと緊張した。
頭の中で自分の考えをしっかり整理し直して臨みました。


30分前くらいに最寄り駅ついて、うろうろ。
街並みが新しくてキレイ。
レストラン街ぽいところの中庭でしばらく休んで、心を落ち着けて会社に向かいました。


受付のおばちゃん(てゆーかおばさま)がやさしくて、ちょっと緊張が和らいだ。ほっ。


約1時間10分、面接しました。
私−面接官3人。
「じゃあ簡単に自己紹介をお願いします」とはじまり、志望動機や自己PRは聞かれませんでした。
「なんでウチの会社なの?」って聞かれるかと思ったのになー。


聞かれたことは、
・前職では残業多かった?
・離職中(←現在)は何やってるの?
・離職中にやったことで、何が一番だった?
・前職では休日何してた?
・今おすすめのミュージシャンはいる?
・どんな本読むの?
・制作サイトのプレゼンお願いします。
・ライブラリ作ったりしたことある?
・プログラミングよりの仕事でもいい?
・プログラミング面白い?
・通うのつらいんじゃない?
などなど。他忘れた。


制作サイトは、エントリーと同時に見てるはずだからプレゼンとかさせられないと思ってた(というか全然想定してなかった)ので、ちょっと「マジすか!?」って思ったけど、まぁ.pptで資料作ってたしそのまま読む感じで進めました(笑)
ちょっとタイクツだったかなー。


なんか雑談ぽい会話の中から、私の性格とか仕事観とか普段の生活を探ろうとしてた感じだったかも。
まぁ所詮、志望動機とか自己PRは事前に用意してくるものだしねー。
たしかに人となり見るにはいい会話だったのかも。


でも少なくとも3次面接まであるんだって・・・まじすか。
もっと回数ある場合もあるって。
めんどくさ。
でも次進めたら頑張ります!


トンデモWeb業界 Webサイトはこうして作られる
トンデモWeb業界 Webサイトはこうして作られる
おすすめ平均
stars制作スキルだけでは現場でやっていけないのだな・・・・と
starsWEB業界の内実
starsエンターテインメントとしては面白いかも
stars責任感の無い会社が多いのは事実
starsWeb業界のあるある本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools