Webディレクターとして働くための準備

来月からWebディレクター(アシスタント)として働くことになったわけですが、
Webディレクターとして採用されたのは想定外だったわけで、
Webデザイナーとして応募して、面接内でWebディレクター採用になった)
仕事の内容とかって正直よくわかってません。



なので入社前に、できるだけの予備知識を蓄えておこうと思います。
参考になったサイトを以下にいくつか。


●Webディレクターの仕事を知る
Webディレクターで行こう!
Webディレクターとはどのような仕事なのか、特性、Webディレクションフロー、必要なスキルと資質、ディレクションツールなどが紹介されています。
わかりやすい。けどハードル高そうな書き方でちょっと気持ちが萎える。


ハラショーのウェブディレクター講義:ディレクター的仕事術。
小規模の制作会社での業務の幅について書かれてます。


WEBディレクターについて思うこと|ユージック
大阪で活動しているWEBクリエーターの方のブログ。
WEBディレクターとは、WEBディレクターの仕事とは、待遇面について、WEBディレクターになるためには、などについて書かれてます。


Webディレクターの仕事とは - 云々(うんぬん)
セミナーかなにかのイベントで、「Webディレクタの仕事とは?」という質問に対する解答を列挙されています。
解答が面白いです。私が考える解答に近いのは「ユーザーのニーズを達成する」かなと。
そもそも働くってことが「自分以外の誰かのニーズを満たすこと」だと考えてるので、とても似ているなと考えました。


Webディレクター 仕事データファイル | 求人情報 Find Job !
Webディレクターは「あっち行ってこっち行ってひとり障害物競争」らしいですw
イラストがすべて表しているんだろうなぁ・・・と思いました。


Webディレクタ:プロの力を集積して目的を達するサイトに  - ITPro
面白法人カヤックの柳澤 大輔氏インタビュー。「プレゼンテーションが下手でも,話すのがうまくなくても大丈夫。本質をとらえて,形として伝わる企画書を書けることこそがWebディレクタの条件です」(柳澤氏)。



●Webディレクターが読んでおいた方がいい本 紹介サイト
Webディレクターが勉強するための本

ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 3 Webディレクション
ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 3 Webディレクション
おすすめ平均
stars勉強になりましたが...
starsWebに関わる仕事をしている人すべてにおススメできる本
stars要するに業務管理・タスク管理ということかな
stars色々なポジションの人に役立つ一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



良いWebディレクターを目指すなら「Webプロジェクトマネジメント標準」は今すぐ読むべき - あと味

Webプロジェクトマネジメント標準 PMBOK(R)でワンランク上のWebディレクションを目指す
Webプロジェクトマネジメント標準 PMBOK(R)でワンランク上のWebディレクションを目指す
おすすめ平均
stars具体的な手法は無い
starsサンプルが少ない
stars真のwebプロマネ
stars入門者には難しい
stars業界のレベルアップに貢献

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




Webディレクターが読むべき10冊の本 : ロケスタ社長日記

Webディレクション教科書
Webディレクション教科書
おすすめ平均
starsデザイナーにもお奨め!
starsWebにかかわるすべての人に参考になる本です
starsWebディレクター、Webデザイナーを目指す人に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




●Webディレクターの年収
WEBプロデューサー・WEBディレクターの平均年収 ‐DODA(2008年の統計)

25〜29歳 412万
30〜34歳 505万
35〜39歳 533万

WEBプロデューサー・WEBディレクターの平均年収は478万円(25〜39歳)。「クリエイター」のカテゴリーの中では、最も高い金額らしい。


Webプロデューサー・プランナーの平均年収、552万円 ‐@IT(WEBディレクターは中断くらいに記載、記事は2008/05/27のもの)

20〜24歳 338万
25〜29歳 333万
30〜34際 466万
35〜39歳 515万
40歳〜 410万

Webディレクターの平均年収 : 468万円
DODAの記事と平均年収は近いけど、25〜29歳の年収だけがだいぶ違いますね。