好きなテレビ番組の面白さを考えてみた

好きな番組ってたくさんあるけど「その番組はどんなところが面白いの?」って聞かれると、「えーと、いろいろと。」みたいに答えるのがわりとあったのでちょっと考えてみた。


基本的にはバラエティが好きです。笑えるやつ。★マークは個人的に一押しの番組。

番組名 曜日 好きな理由。面白い理由。
ピタゴラスイッチ NHK教育 月〜土 ピタゴラ装置の発想が素晴らしい。
装置の素材(道具)のチョイスセンスが素敵。
どう動くのか予想がつかなくて目がくぎづけになる。
ひとつひとつのコーナーにオリジナリティがある。
キャラクターがかわいい。
家族全員で一緒に楽しめる。
5分間(or15分間)だから飽きずに見れる。
さまぁ〜ず×さまぁ〜ず テレ朝 さまぁ〜ず2人が日常の出来事についてしゃべってるだけなんだけど、視点が変わってて新鮮。
物事に対するツッコミ方が笑える。
家庭持ちの三村が子供の話をよくしてて、大竹が身近な人(作家やドライバーやスタイリストなど)の話をしてて、2人の対比が面白い。
三村の子供っぽい悪ふざけに、大竹が乗ったり「それ求めてない」みたいに冷静につっこんだりそそのかしたりするやりとりが、40歳のおっさん2人と思えなくて面白い。
最後の5分間くらいにやる大喜利っぽいやつが、さまぁ〜ずらしい答え方で面白い。自分には考え付かない答え。
番組全体が、男子高校生2人の、世の中を面白い視点で見た日常会話って感じがする。
世界一受けたい授業 日テレ ためになる!わかりやすく、興味を引かせるような話をされる先生がたくさん出演する。
田舎に泊まろう! テレ東 田舎の、すごく排他的なところとすごく親しみやすいところと両方見れる。
よく知らない芸能人が出てても楽しめる。
初対面の人に自分から話しかけたり、泊めてもらう交渉術が勉強になる。
「私芸能人よ」「俺は有名なんだぜ」みたいなオーラ出してる人が、田舎の人に「アンタ誰?」みたいに言われてる様が笑えるw
そのあとに一宿一飯の恩義で何か手伝いしたり贈り物作ったりしてる様子がじーんときて良い。
別れ際にお互い泣いてたりするともっとじーんときちゃう。
ナレーターの説明(ツッコミ)がなかなか鋭くて面白い。
行列のできる法律相談所 日テレ 島田紳助好きじゃないんだけど、話術は正直尊敬するし面白いし勉強になる。
もはやもう法律番組じゃないけど、他の法律番組よりそれぞれの弁護士が討論してたりしてて客観性が持てるところがよいと思う。
ゲストや出演者がいろいろバラされてるところが笑えるw
おしゃれイズム 日テレ 森泉が何気にスゴイので。
ズバズバ言ってて失礼なところもあるけどイヤミがなくてさっぱりしてて良い。
上田のゲストに対する質問の仕方が勉強になる。
人生が変わる1分間の深イイ話 日テレ 島田紳助好きじゃないんだけど!でも面白い。
深イイ話に学べるものがわりとある。
しゃべくり007 日テレ 有田、原田泰造、ホリケンの無駄な悪ふざけが意外と楽しみだったりするw
聞きたいけど普通聞けないこと聞いたり、それ聞くか!?みたいなこと聞くから面白い。
商品やグルメのプレゼンの仕方がわりと勉強になる。
★ロンドンハーツ テレ朝 人の醜いところ、恥ずかしいところ、隠したいところにクローズアップしてるところが面白い。逆に、魅力を最大限引き出すような企画もやってたりするし、毎週見てても飽きない。
魔女たちの22時 日テレ 単調な企画にだんだん飽きてきたけど、珍しい人やbefore‐after見るのは単純に面白い。
ダイエット方法とか肌のお手入れ方法で使えそうなのがたまにある。
ずっとテレビに集中して見るような番組じゃないので、何かしながら見るには良い。ネットとか、料理とか、ストレッチとか、ブログ書いたりとか。
リンカーン TBS 企画によって面白さにかなり差があるけど、たまに神がかった瞬間が見れるのが面白い。
「朝までそれ正解」のコーナーは一緒に考えるのが楽しい。
人志松本の○○な話 フジ 人が、自分の好きなものについて語る企画自体が好き。
なおかつ周りの人も興味持つようなプレゼンの仕方をしてる芸人の話を聞くのはさらに好き。勉強になるしその人の視点に感心する。
バナナ炎 TOKYO MX バナナマンがずーっと話をしてるって他の番組では見られないしw
設楽と日村の師弟関係っていうか、いじり役対いじられ役が超はっきり見えるのも面白いw
99プラス 日テレ なんとなく惰性で見てるけどw
心理テストで、ゲストと岡村どっちが心の男前か見るのは面白い。
爆笑レッドシアター フジ シュールな感じがするコントが好きなので、ロッチとジャルジャルのコントが見れるところが良い。
居酒屋『赤劇場』の〆が良い。ウッチャンのコスプレってなんでも笑えるところがすごい。
この番組での狩野英孝の扱い方が面白い。
シルシルミシル テレ朝 どっかの企業にいって新商品考えたり工場で製造法見たりして、企業の内部を知れるのが面白い。沿革とか。
堀くんコーナーはもういいだろw面白くないぞw
ザ・イロモネア TBS 制限時間10秒前とかであわててる芸人が、最後に出し切った芸でギリギリクリアできたところとか見るのが面白い。
皆同じ条件(舞台)でオリジナリティ出して笑わせるって難しいよなぁ。斬新な発想する芸人見るの好き。
とんねるずのみなさんのおかげでした フジ とんねるずが芸人とかの実家泊まりに行く企画が好き。
人のバックグラウンド見るの面白い。
家族内での立ち位置とか親兄弟への接し方見ると、その人の本質見れる感じがして良い。
ひみつの嵐ちゃん! TBS ターゲットが明確な番組で面白い。
嵐のメンバー同士が仲良くてほほえましい。
アメトーーク! テレ朝 人志松本の○○な話もそうだけど、自分の好きなものをプレゼンする企画はたいてい好き。
見てるとだいたいその対象に興味持つ。気になる。コアすぎると魅力がわからなくて逆につまんないけど。
番組見てると、その現場の空気がすごい良さそうな感じが伝わって来ていいなと思う。
太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中 日テレ 政治家ぶった切ってる太田の主張を聞くのが面白い。
政治家のウソくささを感じたり言い回しで逃れようとする様を見るのは面白さもあり嫌悪感もあり。
中居正広の金曜日のスマたちへ TBS 波乱万丈みたいな企画のときが面白い。
どんな人生を歩んできたのか、人の一生を紐解くのって面白い。
★逆流リサーチャーズ
(20091028追記)
テレ東 ある商品の原材料や製造過程が見れる番組で、鼻セレブの原料とか気になるモノを調べてくれているので面白い。
単純に工場の内部を見れるのもワクワクする。
人物紹介のテロップに「好きな歌手」とかあって、どうでもいい情報なのに、それがあると「あ〜この人加山雄三好きなんだw」とか考えて少し親近感がわく。
噂の!東京マガジン
(20091101追記)
TBS 中吊り大賞とか噂の現場はいいコーナーだと思います。
中村あずさ黒谷友香がアシスタントやってた時から見てた記憶があるので、10年前から見てる計算だなぁ・・・


棚卸ししてみると、結構日テレばっか見てるんだなーと思いました。
見てるわりには一押しの番組は無しw
まぁドラマや歌番組はほとんど見ないし(歌番組はSSTV見るし)、ニュース系は特に決まった局や番組で見ないので、テレ朝の番組が一押しに入ってきました。


好きな番組の理由を後から見てみると、人の内面やバックグラウンドが見れるような番組が好きで、自分は話術やプレゼン能力によく注目していたのだなーと思いました。
やっぱ自分に足りないものを求めているんだろーなー。


なんかいろいろと好きな理由考えてみるのは自己分析にもなるので、就活生の方は一度やってみてはいかがでしょうか。

ピタゴラ装置 DVDブック2
ピタゴラ装置 DVDブック2佐藤雅彦

おすすめ平均
starsすばらしい!
stars感心、感動、驚き
stars納得
stars何回見ても飽きません!
starsすごくよかったです!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools