世界のCMフェスティバル2009 in TOKYO @東京 新宿ミラノ1

24(土)に、世界のCMフェスティバルというイベントに行ってきました。
開演22:30 終演5:30とゆーオールナイトのハードスケジュールでしたが、フィルムを見るだけではなく、ミュージシャンや大道芸人のような方々がいろいろ盛り上げてくれて、とても楽しめました。
映画なら3本立て続けに見るような時間数で自分的にはウンザリしちゃいますが、CMを集めたフィルムだとそうでもないですね。
いろんな企業や団体のCMがどんどん流れて、その発想や文化の違いに驚かされるばかり。
「こんなの日本じゃ絶対に流れない」というようなCMもたくさんありました。



かなりの本数のCM見て、「面白い!」と思うものたくさんあったので、自分の中でランク付けてみました。
1位:The T-Mobile Dance(T-モバイル/ヨーロッパの携帯電話会社)

イギリスのリバプール通り駅の構内で、突然350人の謎のダンサー達が駅をダンスジャックするというCM。
圧巻です。
見た人は必ず誰かに「ちょっと聞いて!こんなことが起きたの!!!」って伝えたくなりますよねー。
動画は1500万回も再生されてます。まさにバイラル。
「サプライズを携帯で友人と共有して欲しい」という意図は完全にピッタリはまった形ですね。
東京でもやってくんないかなー。
ちなみにメイキングはこちら↓

また、別のバージョンでロンドンのトラファルガー広場で13,000名以上が集まってビートルズの「Hey Jude」を歌うというCMもあります。こちらも壮観。
T-Mobile Sing-along Trafalgar Square (extended version)


2位:Barclaycard 'Water Slide' (バークレーカード社/イギリスのカード会社) 

会社員の男性が洋服を脱いでウォータースライダーに乗り、街中に張り巡らされたその中を通りながら、スーパーや駅の改札をカードで一瞬で通り抜けていくという映像。
「支払いをスムーズに」っていう意図がすごくよくわかるし、コミカルで見ていてとても面白い。
見た後の爽快感がとても良いです。


3位:EPRON - the power of wind(エプロン社/風力発電会社)

人に嫌われるようなことばかりやっていた「風」(役の、男性)が、ある男性(おそらくエプロン社の社長とか社員の人でしょうか)と出会って、「風力発電」として人の役に立つことができた、というCM。
女性のスカートをめくったり、髪をめちゃくちゃにしたり、傘をひっくり返したり、「風」がやらかしているのはちょっと笑えます。
また、温かみがあってとても良いCMだと思います。


4位:第16回レインダンス映画祭

森の中をゾンビ(?)の女性に追いかけられてる男性が、その女性と恋に落ちるというCM。
しかもオチがUFOに攻撃されるという・・・。
「NEVER PREDICTABLE(予測不可能)」というテーマは確かに、と思います。
テニスを楽しんでてボールが胴体貫通したり、首がもげたりとかゾンビらしい(?)ことも起きるのですが、ラブラブな様子を見ると怖さもなく「ちょっとしたハプニング」的に見れます。
まぁゾンビとラブラブな感じの映像って見たことなかったし、衝撃的で、不思議で、印象的でした。


5位:Lumix FT1パナソニック

川の対岸にいる人に、カメラを水面石飛ばしで投げて渡し、写真を撮ってもらうというCM。
カメラをこんな扱いする人日本にはいなさそうですけどw
撮影者が持ち主に返すときも石投げで返そうとするんですけど、ボチャっと沈んでしまうというオチ。
でも水深3mまでの水中撮影が可能というくらい防水もしっかりしてることや、投げて石にガツっと当たっても耐衝撃性があるということは十分伝わってきます(1.5mから落下しても大丈夫みたいです)。
また、シュールな雰囲気の中にも笑いがあって好きです。


もうひとつのバージョン↓もあるんですけど、こっちは「こ・・・怖っ!��(゚□゚;)」て感じです。

パナソニックのCMですけど、両方ともとてもとても日本じゃ放送されなそうな映像ですね。
でも個人的には、浜崎あゆみのCMよりはよっぽどインパクトもわかりやすさもあっていいと思うんですけどねー。


番外編:Durex(デュレックス/コンドーム商品名)

おおお。これは・・・日本じゃ絶対放送されないですねw
DurexのCMはイベント内でも数本流れてましたが、結構過激です。
これより過激で、AVですか?みたいな映像もあり、やっぱ文化が違うなーと思いました。
まぁ日本みたいにひたすらに隠すよりいいと思いますけど。



とりあえずベスト5+1はこんな感じ。
他にも本当にたくさんCM見たのでどこかにアップされてる動画があればどんどん追記していきたいと思います。
なにせ紹介できる動画を探すのに時間かかるのでw



そうそう、映像ディレクターの関根光才さんが会場にいらしてました。
私は業界に詳しいわけじゃないので名前や有名な方とかほとんど知らないんですけど、アディダス富士ゼロックスのCM作った方みたいです。

アディダス 「Split Up Service」


富士ゼロックス「Balloon」

このCMは見たことがありました。「あなたのパートナー」っていうフレーズはとてもしっくりきますねー。
女の子がわざと風船飛ばすのもクスッとなってとても良い。



関根光才さんのホームページはこちら↓
KOSAI SEKINE



あと、おまけ情報ですけど、いろいろなスポンサーがついていたので、お客さんへのサービスや抽選による景品もいろいろありました。
ペットボトルの飲み物、焼酎やワイン、バナナが配られており、抽選で石垣島旅行、ティファールのナベやアイロン、高級トイレットペーパーなどがプレゼントされてました。


来年も行きたいなーと思えるいいイベントだったと思います。
来年はプレゼント当たるといいなw


来年は持ち物をちょっと見直そうと思います。
椅子に座っている時間がかなり長く体が強張ってくるので、腰痛対策のクッション首に巻く枕みたいなやつ持ってくればよかったなと。
あと時期によりますが、ブランケットもあるといいです。(映画館の貸出あり)
あといろいろお菓子類、オールナイトを乗り越えられるくらいのちょっとした食べ物、飲み物
面白いCMたくさん見れるので、記録用としてメモ帳なんかも。


そういえば、1.5人分くらいの幅があるペアシートなるものがあるので、1人で取って、寝ながら見るとかwかなり贅沢な使い方ですけどw


まぁいろいろと準備をしっかりして臨むと、パフォーマンスやフィルムも余計な煩わしさなく楽しめると思います。
このイベント、参加するととても面白いので、オススメです!

世界のCMフェスティバル2002 第3部 [DVD]
世界のCMフェスティバル2002 第3部 [DVD]
学研 2004-03-26
売り上げランキング : 49778


Amazonで詳しく見る
by G-Tools