Webディレクターとしての仕事は楽しいのだろうか

Webディレクターとして就職して、そろそろ1カ月が経とうとしております。


思ったことは、「最初はかなりキツイけど、回せるようになったらやりがいが大きいのではないか」ということ。


先輩とじっくり話をするという時間は正直まったくないので(飲み会もほとんどない)、
なかなか仕事のやりがいについて聞けてないのですが、
なんとなく周りを見たりして、そんな風に思いました。


ただ、みんなが仕事を楽しんでいるようにはとても見えないです。
楽しんで仕事をしている人がいたら、その人は相当なドMでしょうねw
たぶん、一瞬(まではいかなくとも、一時)のものすごく充実した瞬間があるということを期待して、
今のキツイ状況をなんとか乗り越えようとしている・・・という風に、私には見えてます。


終電まで仕事しても終わらないってことは多々あるし(実際私ももう2回会社に泊まってます)、
土日は一応休みではあるけど、必要があらば土日をつぶして仕事をする人はたくさんいるし、
帰りにショッピングに行ったり街をブラブラなんかできないし、
友達と飲み会に行ったりも全然できない(社内ではわずかにある)。
クライアントとデザイナー・エンジニア・フラッシャー・プロデューサーとの板挟み。
そんな状況を楽しんでる人がいたらぜひ教えてほしいですよ、ハイ。


この間、「Webディレクターとして楽しいこと、キツイこと」ってエントリを書いたのですが、
「楽しいこと」って常に感じられることじゃなくて、先のことだったり一瞬のことだったりするなぁと今思いました。
逆に、「キツイこと」は常に感じることであって。


先輩で「毎日会社辞めること考えてる」って人がいましたけど、
私も正直、それ毎日考えてます。
「こんなブラック企業、早く辞めたい」って。
でも、このキツイ状況の先に確実に存在する大きな充実感を得たいって気持ちの方が今は大きいから、
頑張れてるんだろうなぁ。


よく読んでるブログニートの海外就職日記で出てくるような「クソ会社」に、
うちの会社は当てはまる要素たくさんあるし、
ブラック企業は早く滅びろって気持ちがあるのに、
そこに自分から好んで入っていってる私がいます。


その理由は、ここでいろんな耐性つけておきたいってのと、
一度、超必死こいて働いてみたいっていうM気質と、
利用できる価値が今の会社にはあると思ってるから。
会社への貢献意識とか、愛社精神なんてサラサラないっすw(表面上にはありますw)



今Webディレクターやってる人たちは、何を楽しみに仕事してるんでしょうか??

だから、Webディレクターはやめられない―できるWebディレクターの成功戦略
だから、Webディレクターはやめられない―できるWebディレクターの成功戦略
おすすめ平均
starsディレクションが分かる!
starsこれがwebディレクター
stars職人の鏡?
starsWebディレクターになる、その一歩前に。
starsWebディレクターをする上での基本的な心構え

Amazonで詳しく見る
by G-Tools