辞めたい理由と続けたい理由

そろそろ3ヵ月が経とうとしてますが、今の会社をどーやって辞めるかということを常にw考えてます。
そして、どういう方法・理由が一番波風立たずすっきりと退社できるのかをいろいろと考えてます。


まぁ、今すぐ辞めるんではなくて、引き継ぎ時期含め半年は続けることになることを前提にですけど。


ほんで、まー方法は後からなんとでも考えればいいんですけど、そもそも辞めたい理由はなんなのか、リストアップしてみました。
自分の中で受け入れられないこととかこれは改善できるんじゃないかとか、そういうことも明確にしていけば、今後の自分の立ち居振る舞いもベターなものになっていきそうな気もして。

辞めたい理由(会社の現状) 私の意見 改善可能かどうか
上司の考え方にまったくもって共感できない 自分たちがやってきたことがベストな解だと思いこんでいる経営陣と上司たち。押しつけはやめてください。ボトムアップな考え方も少しは取り入れてください。 一応“成功”してきてるプロセスだから、考えに疑問を持ったり変えることはないだろうから無理だし、そもそも変えさせようとするエネルギーを使うのは無駄。
体制がまったくうまく機能してない(上司の、部下の管理能力がない) ベテランは中堅の管理できてない、中堅は若手の管理できてない、ベテランは中堅の若手管理のこと一切管理できてない、中堅と若手の重すぎる負担。 中堅‐若手の関係性に少し改善の兆しはあるので、この波を広げられれば。部下による上司管理みたいになってるなw
社員を使い捨てと考えている 離職率がハンパない。「ついていけないやつは辞めて結構」なんて、もう時代とそぐわないです。「普通の人が、一流の仕事ができる」人材と環境作りができる会社が一流の会社です。 ここは私が変えようとか変えられるとは思ってないし、無駄なこと。別の会社で働くとかフリーで働くとか自分の会社起ちあげればいいだけ。
「教え、育てる」という考えが欠落している 上司の働きを見るだけで全て理解できるやつなんてほとんどいないよ。「教える」ということをしない愚行。もし育ったのならそれはあなたたちのおかげじゃないよ。本人の素質と努力だよ。 私がここで戦力として育ってから、辞める時に突きつけてやろうかなwそしたら変わるかもw
個人の仕事量の負担がハンパない(休日も当たり前のように仕事してる) 割り振り管理してよ、人増やしてよ!だからみんな辞めてくんだよ… 私が上のフォロー完璧にしてけばなんか意見できそう。変わりそう。そのためには自分の時間犠牲にしていかなきゃならんが…(ってもう大分してるけどw)
残業をなくしていこうっていう考えは一切ない(会社として) 遅くまで残っている方が偉い的な考えは最悪。徹夜自慢されても…2週間会社泊まりなんて、自分の能力のなさを露呈してるだけですよw 長年蓄積されてきたその人たちの考えを変えることは無理。
有給がない 会社としてありえない。よく訴えられないよなー。 会社の制度まで意見できるほどのエネルギーはない。有給の恩恵受ける前に辞めるだろうしw

それとは逆に・・・

辞めたくない(続けたい)理由 私の意見
うちの部署以外の人はいい人ばかりで、一緒に仕事してみたい うちんとこだけだよ。関係性悪いの(内でも外でも)。早くいろんな案件持って、他の部署のいろんな人たちと仕事したい。(仕事ができるかどうかは別として…)
まだ一人前のディレクターとして仕事できてない アシスタントディレクターから早くディレクターと名乗って仕事したい。自分一人で現場仕切りたい。仕事が滞りなく進められるようにしたい。
1年続ければかなり力が付くことがわかっている 3ヵ月弱でも大分力ついたのが実感できる。お客さんと話せるようになれれば、もっと成長の度合いが早まる気がする。
会社を利用してもっと人脈を築いていきたい もっともっと会社利用しないとぉぉ!!ここ辞めた後もいろいろ情報源が欲しいし。
転職には不利(てゆーかまた転職活動したくない) たった半年で転職じゃ、忍耐力ねーなって思われちゃうなー。就職活動もほんと体力と精神力使うしさ。

まぁ、でも次の1カ月で「辞めたい理由」も「続けたい理由」も変わっていきそうですけどね。

だから、Webディレクターはやめられない―できるWebディレクターの成功戦略
だから、Webディレクターはやめられない―できるWebディレクターの成功戦略
おすすめ平均
starsディレクションが分かる!
starsこれがwebディレクター
stars職人の鏡?
starsWebディレクターになる、その一歩前に。
starsWebディレクターをする上での基本的な心構え

Amazonで詳しく見る
by G-Tools