ヤフオクで出品制限くらった

はぁ。


画像の中に商品説明を載せるのガイドライン違反なんだって。
知らんかった。。


いきなり全ての出品が取り消された。
その後、出品停止のメールが来た。


Yahoo!オークションカスタマーサービス●●です。


ご連絡いただいたYahoo! JAPAN IDにつきましては、Yahoo!オークションへの
出品形態や商品の合理性、またはYahoo! JAPAN IDのご利用状況などにおいて、
トラブルに発展する可能性が確認されております。


そのため、一時的にオークションのご利用を制限いたしました。


大変恐縮でございますが、Yahoo!オークションを利用されている皆様に、安心で
安全なお取引の場を提供するために、やむなく利用制限を実施いたしました。
何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。


なお、ご利用の制限措置を行った場合、出品中のオークションは、すべて
取り消しを行っております。何卒ご了承ください。


ご自身の出品形態やYahoo! JAPAN IDのご利用状況について、利用規約および
Yahoo!オークションガイドライン違反事項にお心当たりがない場合は、
お手数ですが、以下の質問にご回答ください。


ご連絡いただいた内容を含め、総合的に判断したうえで、ご利用制限の解除に
ついて検討させていただきます。


※質問にご回答いただくことで、Yahoo! JAPAN IDの利用制限の解除をお約束
 するものではございません。結果として解除できない場合もございます。
 あらかじめご了承ください。


【質問事項】

                                                                                                                      • -

1. 出品の際、商品はすべてお手元にございましたか。


2. 商品の入手から出品に至るまでの経緯をお知らせください。


3. 落札者からの入金を、出品商品の購入資金にしていませんか。


4. 友人の代理出品、出品業者の代行出品など、出品を委託された商品では
  ございませんか。


5. 利用制限を受けたYahoo! JAPAN IDは、お客様の名義で登録されていますか。


6. ほかに登録、利用されているYahoo! JAPAN IDはございますか。
  ある場合は、利用されているすべてのIDをお知らせください。
  また、IDをご家族やご友人同士で利用されている、共有されている場合は、
  そちらもお知らせください。


7. そのほか、ご利用状況等についてお気づきの点がありましたら、お知らせ
  ください。

                                                                                                                      • -


お客様にはお手数おかけいたしまして誠に恐れ入りますが、安心してお取引が
できる場を提供するために、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。


【参考】


Yahoo!オークション 出品にあたっての注意
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell1.html


Yahoo!オークションガイドライン
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/html/guidelines.html


Yahoo! JAPAN利用規約
http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/chapter1.html


よろしくお願いします。



Yahoo!オークションカスタマーサービス[1903]
Yahoo!オークションヘルプページ
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/


いきなり出品停止→連絡って・・・


おいおい、順序逆だろうが。


てか、勧告とか厳重注意的なメールでもよこせばいいものを、いきなり何も言わず出品取消て。
しかも原因は聞かれても絶対に言わない。
「トラブルに発展する恐れがあるため」とかしか言わない。
こういう対応に、処分食らった人はみんな怒ってるようだ。。


くそがーーー!!!(怒)って最初は憤慨しながらいろいろ調べてみたんだけどさ。
まぁ、私の方に非があるのはわかったんだけど。
気軽にヤフオクで出品♪なんて言ってらんないね。


で、質問事項に答えたらまたメールが。

Yahoo!オークションカスタマーサービス▲▲(最初の担当者と違う)です。


ご連絡ありがとうございました。


ご説明いただいた内容やこれまでのご利用状況などから、ご利用の制限について
再度検討をさせていただきます。


※検討、確認にはお時間がかかる場合があります。あらかじめご了承ください。


なお、弊社確認中に再度お問い合わせいただきましても、ご連絡いたしかねる
場合がございます。



また、検討結果については、個別にご連絡を行っておりませんので、あわせて
ご了承くださいますようお願い申し上げます。


ご利用の制限が解除されますと、解除についての自動通知メールがお手元に届き

評価欄の表示が評価ポイントの表示に戻りますので、そちらをご確認ください
ますようお願いいたします。


しばらく経過しても評価ポイントの表示に戻らない場合は、今後ご利用制限が
解除されることはございませんので、何卒ご了承ください。


なお、制限が解除されましても、ご利用状況などからトラブルになる可能性が
高いと判断した場合には、再度ご利用の制限措置を講じる場合もございます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。


弊社では、悪質なオークションの取引からお客様を保護するため、トラブルが
発生する疑いのあるオークションについては発見次第、迅速に措置を講じて
おります。


このたびはご不便をおかけしておりますが、弊社では、より多くのお客様に
安心してご利用いただけるオークションを提供するために、このような
対応を行っております。


お客様におかれましても、健全なオークションの仕組み作りにご理解とご協力を
お願い申し上げます。


よろしくお願いします。


Yahoo!オークションカスタマーサービス[1591]
Yahoo!オークションヘルプページ
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/

またこれが神経を逆なでするようなメール。
カスタマーサービスのメール見ると、派遣とかバイトがやってんだろうなって露骨にわかるね。
メール送る担当者がコロコロ変わるのってなんなの。
バイトちゃんたちは「違反報告あったやつのリストこれね。こいつらサービス停止にしといて。テンプレ作っておいてやったから、あてはまるテンプレ選んで、担当者のとこだけキミの名前に変えてメール送っといてね。」とかって言われてるんだろうね。
あー。ものすごい腹立つ。



処分の原因も言わず(だってバイトなのにそんなことイチイチ考えらんねーよ、自分で考えろよ)、
原因をよく認識させないまま謝罪させ(とりあえずオマエラ謝れよ)、
解除の期日も通達せず(次は誰がオマエのこと担当するかわかんないし)、
個別に連絡もしないよ(めんどくせーから自動通知システムつくっとけ。謝る必要もなし)


って、
殿様商売すぎやしないか!?


だれだって、「ヤフーふざけんな!もう使わねぇ!!」って思うよ。
私はモバオクにシフトします。
モバオクはシステム利用料なんかとらないで料金は月額利用料だけだしね。
楽天オークションも考えてみようと思います。



ちなみに食ってかかったようなメールすると、出品制限の解除は絶対にありえないし今後一切解除されないことになるそうです。
本社に乗り込んで担当者呼び出した方もいるそうですが・・・
また使いたいなら、超反省しましたもうしません貴社にご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした的なメールを送りましょう。
もうそのIDいいやって見切りつけるなら、新規IDを取得するか、他のオクに乗り換えましょう!