.abrってなんのファイルですか。どうやって使うんですか。

Answer:
.abrはPhotoshopのブラシの拡張子です。
photoshopでこのファイルを読み込んで、いろんなブラシを使えるようにするんです。




というのも・・・
こんなフォルダを発見し。

いつダウンロードして、何のためのファイルか全然わからず。
テープ・・・?ブラシ・・・?え?何?


フォルダ開いてみた。


ふむ。


どうやら、photoshopで使えるテープっぽい素材らしい。
フォルダ名から検索したら、deviantART(デヴィアントアート)っていう海外サイトからダウンロードしたものみたい。



ここだ。フリーだって。




それにしても、

これどうやって開けばいいんだろ。

ダブルクリックしても、photoshopが起動するだけ・・・



で、調べました。

ブラシツールを選択


ブラシのウィンドウを開く


右上の▼クリック


「ブラシの読み込み」


abrファイルを選択


おおっ!テープっぽいのが使えるようになってる!


これ使ってみよ。


おおー!テープ!!


いろいろフリーのソースがあるから、試してみるとよいですね。


↓おすすめphotoshop本。とても読みやすいし楽しみながら学習できるという感じです。評価も高い!

プロがこっそり教えるPhotoshop極上テクニック CS4 / CS3 / CS2 / CS対応 for Macintosh & Windows
プロがこっそり教えるPhotoshop極上テクニック CS4 / CS3 / CS2 / CS対応 for Macintosh & Windows
おすすめ平均
starsPhotoshop ElementsをCS4にupgradeしたらオマケについてきた。
stars楽しく覚えられる本
starsこんなに簡単なことだったのか!!
stars解りやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools