オーケストラを見に行きました。

普段クラシックとか全然聞かないので、大きいホールで100人の演奏を聴くのはとても新鮮でした。
ゲストのソリストの方の演奏もステキでした(でも気持ちよくなってちょっと寝てしまった・・・)


座席の位置によってもいろいろ楽しみ方があるとのことで(全体のバランスを聴くなら奥の方、息遣いや手の動き、表情を見るならステージ間際の席など)、オーケストラ見に行くのも面白いなぁって思いました。


オーケストラって、演奏終わって指揮者の方が袖にはけても、また登場、またはけて、また登場、またはけて・・・って何度も繰り返すんですよね。
それが普通らしいんですけど。
「また来たよw」って思ったw
それが、オーケストラでは普通のパフォーマンスみたいです。


あと、指導に来てもらう人とか指揮者の人の人件費、会場費とか楽器のメンテにもいろいろとお金がかかるそうで。
楽器やるにはやっぱお金かかりますねぇ。