無職4ヶ月間で思ったこと

私は3末に会社辞めたんですが、それからもう4ヵ月が経ちます。


まぁほとんど毎日ダラダラと過ごしていて、
就職活動もまともにしていないのが実情なんですけど、
この無職の4ヵ月間に思ったことを箇条書きにしておきます。
(一応Webデザインの勉強しているので、ニートとは言わないでおく)


・モノへの執着心が薄れてきた
・お金を使わなくなった
・家にいるのが心地いい
・痩せた
・集中力が続かなくなった


・・・とまぁ、いいのか悪いのか微妙なラインです。
細かいこと言えばもっとたくさんあるんですけど。


モノへの執着心が薄れてきた

普段、通勤ルートに池袋や新宿がありますから、常に新しいモノを自然と目にします。
「あ、あれいいなー」「もうこんなのが売ってる」とかなんとか。


そんな風に何か新しいモノを見つけると欲しくなったりするんですけど、
今はほとんど家に引きこもってますから、当然ほとんど毎日同じモノを見ています。
そうすると物欲を刺激しそうなモノも特になくて、別に不便もないので、
「これが欲しい」と思うこともほとんどなります。


むしろ、部屋にある余計なモノはどんどん処分したい気持ちになります。(実際かなり処分しました)
なんか、いろいろとモノがあると掃除が大変なんです。面倒です。
なので、本や雑誌、洋服、アクセサリー、バッグ、雑貨などなど、いろんなモノをちょくちょくヤフオクに出して、月に1万前後、今月は多くて7万くらい稼ぎました。


不用品処分で稼げると、もっと「いらないモノはないかなー」と探しまくります。
だんだん目が厳しくなり、「これいつか使うかも」と思っていたものなんかは容赦なく出品できるようになります。
いろいろと「いらないモノ探し」をしていると、必要なモノってほんと少ないなーと思いました。


お金を使わなくなった

モノへの執着心が薄れてきたと通じるんですけど、単純に外出が減ったので、交通費や外食費は減りました。
洋服やアクセサリーも、新作を見る機会が減ったし、それを身につけて出かける機会も減ったので、欲しいということともなくなり、買ってません。
洋服やアクセサリー、特に靴なんかはネットで買おうって気にもならない。


で、「毎月25日にいくらのお金がもらえる」なんていうこともなくなりましたから、自然と、いままで通りにはお金を使わないようになります。
それに加えて、月1万稼ぐのも結構大変なので、モノを買う時もすっごい選んだり、本当に欲しいか必要かを考えた末買うようになりました。


結果的に、ひと月に使うお金は3分の1程度になりました。


家にいるのが心地いい

もともと家でゴロゴロするのは好きだったんですけど、自分がここまで出不精だったのは初めて気付きました。
外に出かけるのももちろんいいんですけど、何か用事や約束があったりしないと全然出ません。
近所を散歩とかしません。だって着替えて髪セットして化粧してって面倒くさいじゃないですか。
まぁどうでもいいカッコで帽子かぶってノーメイクで出ても別にいいんですけど、それでも出ようという気にならない。

家でPCやったりマンガ読んだり映画見たりっていうインドアが好きなんですよね。
窓開けてれば心地いい風も光も入ってくるし。
エアコンはつけません。っていうかありません。


あと料理したりとか、親とテレビ見ながらたあいもない会話したりするのも、「あ〜、こういうの、いいなぁ。」って思います。
ちょっと近所の温泉ランド行こうかとか。



あとバラエティ見るの大好き。
ゆるーい感じを持ってる芸人のトーク番組を見るのが特に好きです。
バナナ炎とかさまぁ〜ずさまぁ〜ずみたいなやつ。


家にいるのやっぱ楽しいです。


痩せた

外食があんまりないので、マック行ったり、飲みながら高カロリーのつまみを食べることもほとんどなくなりました。
自宅で料理するのが楽しいので、自然とファーストフード食べたいみたいな欲求も無くなりました。
運動は相変わらずしてないんですけど、まぁお風呂もゆっくり入るしたっぷり睡眠も取るし、適度な食事もしてるし、そりゃぁ今までよりは痩せますね。
前と比べて、いつのまにか5キロほど減ってました。


ダイエットしようとしてた時は痩せれないのに、ダイエットしようとしてない時に痩せれるのも不思議なものですね。
コツは「頑張らない」ってとこでしょうか。


これでちゃんと運動したらもっと痩せれそうですけど、面倒くさいので、しません。


集中力が続かなくなった

何をするにしても、仕事してる時よりも集中力が続かなくなりました。
私は面倒くさがりなので、基本的にはラクしたいんです。
まぁ言ってしまえば働きたくもない。


Webデザイナーに転職するためのWebサイト作ってますが、ガントチャート作っておきながら全然予定通り進んでません。
7月中に就職するぞって思っていたころが懐かしいです。


Webサイトも一応完成間近なんですけど、一日の進み具合が半端なく遅い。
いつでも作業を中断して気分転換できてしまうのも原因の一つでしょうね。
その気分転換も選択肢が幅広いから、ついつい3時間とか。
仕事してる人にはありえないですよね。


やっぱり仕事をしていて一日のサイクルがだいたい決まってくると、
本を読むとかゲームをするにしても通勤時間とかの1時間だけとか
飲みに行くにも残業のない水曜日ーとか、空き時間にやりたいこと埋めてく感じになるじゃないですか。
そうするとその時間内に自然と集中して取り組むというか、無意識にその時間を大切にしてると思うんですよね。


私なんかだといつ本読んでもいいしいつゲームしてもいいしいつ出かけても何の制約もない。
そうすると本読んでてもなーんか集中できてない感じがするし、すぐ飽きちゃうんですよね。
なんなんでしょうね。時間はたっぷりあるからたっぷり堪能できるのに。


やっぱり集中力って、何か自分ではコントロールできない制限があってこそ生まれる気がします。
それでこそ楽しめるような。


1日のサイクルはある程度決まっていた方がいいと思うので、
本当は働きたくないですけど、やっぱ働くのが一番いいんだろうなと思います。
それか結婚して専業主婦になるのもいいな。




まとめ

心身ともに健康でいるためには、無職でいる期間は半年くらいまでがちょうどいいんじゃないでしょうか。


トーキョー無職日記
トーキョー無職日記
おすすめ平均
starsタイトルに偽りあり
starsまだ話途中で終っているが
stars泣きっ面がいいです
stars読みやすさ2割り増し。
stars内容は面白いけど・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools